6/14のまとめ

Flash

スロット

this.onLoad = function() {
	number1_mc.stop();
	number2_mc.stop();
	number3_mc.stop();
}
start_btn.onPress = function() {
	number1_mc.play();
	number2_mc.play();
	number3_mc.play();
}
left_btn.onPress = function() {
	number1_mc.stop();
}
center_btn.onPress = function() {
	number2_mc.stop();
}
right_btn.onPress = function() {
	number3_mc.stop();
}
reset_btn.onPress = function() {
	number1_mc.gotoAndStop(1);
	number2_mc.gotoAndStop(1);
	number3_mc.gotoAndStop(1);
}
  • onLoadの前にはthis(_root)
  • _root: 絶対パス 上から見ている
  • this: 相対パス 自分自身を指す
  • _parents 子から親への指示を出す
  • onPressは押した段階で反応する→ゲーム用
写真ギャラリー

this.stop();

this.right_btn.onRelease = function() {
	if (_currentframe != 6) {
		nextFrame();
	} else {
		gotoAndStop(1);
	}
}

this.left_btn.onRelease = function() {
	if (_currentframe != 1) {
		nextFrame();
	} else {
		gotoAndStop(6);
	}
}
  • Photoshopでリサイズした写真をflashにコピー&ペースト
  • タイムラインに空白キーフレームを挿入してコピペを繰り返す
  • 写真の位置がずれてる場合、オニオンスキンマーカーを表示させる (範囲全て)
  • 複数フレームの編集→全てのフレームを選択。一度に位置揃えできる
  • =(代入)の前は半角スペースを開けない
  • 複数のオブジェクトを止めるのでなければ、this.stop();

ほか

  • 上下のクロスフェイドは大きい画像を用意しないと動いてるように見えない
  • 数枚の写真を繰り返す場合、1枚目の微調整verを最終画像にする
  • flashは数ヶ月ごとに変える(飽きられやすいため)
  • キャンペーン、即時性のあるものには動き
  • スクリプトはそのままで画像の中身だけ変えればいい