月例テスト

SEO

(1)「検索システムの種類」について述べた次の文章のうち、 適切でない
 ものはどれか、選びなさい。

a.「ディレクトリ型」とは、集められたWebサイトの情報を人の手によっ
 てカテゴリ分けする検索システムである。
b.Yahoo!のカテゴリ検索は「ディレクトリ型」であり、クローラーと呼ば
 れる審査スタッフがサイトをチェックして登録している。
c.「ロボット型」とは、自動巡回プログラムがWebページのリンクをたど
 りながら情報を集め、データベースには蓄積していく検索システムである。
d.Googleは「ロボット型」の検索サイトであり、自動巡回プログラムはス
 パイダーなどと呼ばれる。

答: b

(2)Googleが独自で行っている、Webページの重要度や有効性を客観的に
 判断するための技術は次のうちどれか、選びなさい。

  (a) PageRank
  (b) PageLevel
  (c) PageView
  (d) PageNumber

答: (a)

(3)「検索方法の種類と仕組み」について述べた次の文章のうち、 適切でない
  ものはどれか、選びなさい。

a.コンピュータを使った検索方法は「全文検索」と「キーワード検索」に大別す
 ることができ、更に「全文検索」には「逐次検索」と「インデックス検索」の
 2種類の方法がある。
b.多くの検索サービスは「インデックス検索」を採用しており、インデックスを
 作成するためにクローラーおよびスパイダーが膨大なWebページの情報を収集
 してくる。このとき、検索サービスにURL登録を行っていないページの情報を
 収集することもある。
c.情報を収集するタイミングはクローラーやスパイダーによって決まっており、
 サイトの情報量や更新頻度に関わらず常に一定の周期で情報収集を行ってい
 る。
d.収集された情報は、文字コードの統一やHTMLタグの削除など、インデックス
 化しやすい情報に処理される。
 インターネット上に置かれているWordやExcel、PDFなどのファイルも同様に
 処理されるため、Webページと同じように検索対象となる。

答: c

(4)「SEO」の説明として正しいものを次の中から選びなさい。

a.検索サービスの運営会社に連絡し、料金を支払ってホームページの表示順位
 を上げてもらうこと。
b.ホームページの内容を修正し、ユーザーにとって使い勝手の良いホームペー
 ジにリニューアルすること。
c.キーワードの登場頻度を上げたり、HTMLタグを考慮することで、検索サ
 ービスの検索結果のなかで上位に表示されることを目的としたノウハウ。
d.検索サービスの広告枠をワンクリック当りの値段を提示して買い取ること。

答: c

(5)Webサイトの各ページの見出しや要約などのメタデータを構造化して記述
  するXMLベースのフォーマット。主にWebサイトの更新情報を公開する
  のに使われる。

  (a) CMS
  (b) RSS
  (c) Wiki
  (d) ポッドキャスト

答: (b)