職業人講話

職業人講話のメモ

一人目の方
  • 習ったことやサイトで見て、いいと思ったものを自分なりに応用していく
  • 土日に、その週習ったことを復習する
  • 基本的なことをやっておけば良かった
  • いろんなものを見る
  • 色とバランス
  • 分からないところは検索
  • 習ったことを、最初からもう一度作って復習する
  • 講中(6ヶ月)に作ったサイトはパンダカフェ、課題サイト、WordPressサイト、Jimdo、卒製の5つ(!)
  • 仕事をするには、基本的なサイトをたくさん作っておくことが必要
  • 本を一冊やりきることが自信に繋がる
  • ソフトでもスクリプトでも最後までやりきる
  • 自分が作りたいデザイン、好きなデザインのものをやればいい
二人目の方
  • 既存サイトがどういう風に作られているか調べる
  • 分解して自分なりに考え、作る
  • デザインの追体験をすること
  • 作品にはツールと時間を載せることが大事
  • 時間があれば毎日ひとつでも作る→ポートフォリオに載せる
  • 少しでもやりたい内容があれば本を買った
  • 作業時間は、何度か試して早くできるようになった時間を載せる
  • デザインは使いやすい、滞在時間を延ばせるものが求められている
  • 新規の仕事より、リニューアルが多い
  • 会社では20ページのサイトを一月で完成(と要求される)
  • 導線を考えて中に入ってもらうようにする
  • 同業種のサイトをたくさん見て、アイディアを少しずつもらってくる
  • 検索されるサイトとされないサイトの比較をした
  • 時間さえあれば何かを作っていた(ごはんよりも大事)
  • 自信を付けて面接に行くためにも作品を作る
  • アピールポイントはよく聞かれるので用意しておく
  • 自信が持てるようになるまで何度も繰り返した
  • やりたことがあると言われたときに、実現できる提案を出せるかどうかが大きい

先輩方のお話を聞けてとても良かったです。
勉強は、やはりコツコツと反復してやっていくことが大事なんですね。
耳の痛いお話もあったので、反省しつつ気持ちを新たに学んでいきたいです。