2日目
授業メモ
- 今日やったことは今日繰り返すことで記憶する
- どういう順序で見てくれるか考える
- データを価値あるものとしてサーバーに持って行ってもらう
- お金をかけたSEOはGoogleでは表示されない
- 検索されたいキーワードを強くし、検索されやすいサイトを作る
- 先ず自分が検索する技術を高める
- Googleの表示にはKeywordsはいらない(必要:Yahoo、mns、KDDIなど)
- URLの前に Site: をつけて検索するとインデックスされてる件数がわかる
- Link: をつけて検索するとパーマネントリンク(記事個別のリンク)の件数がわかる
- リンクは質が大事
- ある言葉で上位表示になるサイトからのリンクは強力
- コアな情報の連結は強い
- タイトルの頭の単語とh1の頭の単語が検索ワード→同じにする
- 個人商店は「商品 会社名」のようにユニークワードを後ろに持ってくる
- 全角スペースや句読点は入れない
- 最後は体言止め
- 「の」など接続詞を入れることが大切
- meta、タイトル、bodyのキーワードの一致が大事(数は少なく)
- タイトル、ドメインは覚えてもらいやすく、口に出しやすい・語感がよいものにする
- 新規ドキュメントをWeb用で作成
- 表示→ピクセルプレビュー
- 新規ドキュメントをプリント用にし、アートボードより大きく作ってアートボードサイズで書き出すこともできる(用途により使い分け)
- 角丸四角の丸みを調整するにはクリックしながら矢印キーを押す
- Webは専門店を作るということ
- ドラッグはオブジェクトではなく余白を引っぱる
- 本文は「ほんもん」と読む
- Ctrl + RでRedraw
- Pearl Crescent フラッシュのキャプチャーもできるアドオン
サイトの検索、リンク
タイトル
Illustlator
web用に書き出し→アートクリップボードのサイズにするチェックを外して保存→実物大のサイズになる